カテゴリ:イタ・めし( 4 )

ねっろ21 ダッザネッロとイタ・めしを♪

ダッザネッロはこのコです。
e0041414_1094879.jpg
レストラン「LA POSADA」の看板ねこ。
e0041414_1011464.jpg
入り口近くのワゴンにいました。体重11kg重量級です。

さて、晩御飯。
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-09-15 10:41 | イタ・めし

ねっろ16 イタ・めし、イタ・お店 in タオルミーナ♪


さ~て、おまちかねのお昼です。レストラン「ALGIADINO」
e0041414_10255480.jpg
奥のレンガの部分にちゃんとありますね。トリナクリア、三本足。

e0041414_1030509.jpg
チェーザレがいうには、真ん中はメデューサであるといわれてるけどアポロという説もあるそうです。
シチリアの三つの岬を表す足も、顔の横にある翼も、そしてアポロも「旅」を表しているんですって。
フェニキア、ギリシア、ローマ、イスラム、ノルマン、スペイン…シチリアは様々な民族に支配された歴史がありますが、それぞれの民はみんな海を渡って旅をしてきたのですね。
そして島の中では、足を使って旅をするしかありませんでした。それを象徴しているのです。
顔の横の蛇は、脱皮をすることから「再生」を表します。
ちょっと見、気持ち悪いトリナクリアもすこ~しだけ、認める気になったりして。

え、ごたくはいいからウニパスタはまだかって?はいはい!
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-09-06 11:20 | イタ・めし

ねっろ8 ちょっと待て~ら

AM8:00、ナポリをあとにバスでマテーラへ向かいます。254km、約4時間の移動です。

バスの車窓はこんな。
e0041414_21225259.jpg
くすんだ緑の葉、オリーブの木です。
e0041414_21233179.jpg
あちこちで煙があがっていました。刈り取った麦の茎を焼いてるのかな。

着きました。マテーラです。
e0041414_2126529.jpg


だけど…
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-08-29 21:53 | イタ・めし

ねっろ5 ピッツア・マルガリータ♪

さ~て、お待ちかね。お昼だよ~♪「LA PIGNA(ラ・ピーニャ)」~まつぼっくりの意味~というレストランです。

とりあえず、ビールっ!!
e0041414_21383775.jpg


でもって 前菜!!
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-08-26 22:07 | イタ・めし