ねっろ16 イタ・めし、イタ・お店 in タオルミーナ♪


さ~て、おまちかねのお昼です。レストラン「ALGIADINO」
e0041414_10255480.jpg
奥のレンガの部分にちゃんとありますね。トリナクリア、三本足。

e0041414_1030509.jpg
チェーザレがいうには、真ん中はメデューサであるといわれてるけどアポロという説もあるそうです。
シチリアの三つの岬を表す足も、顔の横にある翼も、そしてアポロも「旅」を表しているんですって。
フェニキア、ギリシア、ローマ、イスラム、ノルマン、スペイン…シチリアは様々な民族に支配された歴史がありますが、それぞれの民はみんな海を渡って旅をしてきたのですね。
そして島の中では、足を使って旅をするしかありませんでした。それを象徴しているのです。
顔の横の蛇は、脱皮をすることから「再生」を表します。
ちょっと見、気持ち悪いトリナクリアもすこ~しだけ、認める気になったりして。






とりあえずビールね!生だうれしい。グラスについてる仏頂面のおじさんがいいでしょ?たしか前に同じラベルがビンにもついてました。
e0041414_1047571.jpg


e0041414_10492732.jpg
ウニのクリームパスタです。潮の香りがします。絶品!!

e0041414_10504372.jpg
アランチャ・サングイネッラ。ブラッド・オレンジの生ジュースです。名物なので機会があれば飲んでいました(^^♪

e0041414_1055586.jpg
カジキマグロのメッシーナ風。つけあわせのサラダ、葉っぱが苦いんですよ。サラダというとこれなんですが、苦い。カジキは美味しいです。

e0041414_10572950.jpg
デザートは…なんてこった、パンナコッタ!? パンナコッタってなんだってKenちゃん、そりゃごらんのとおりよ。いいから食べてみて。ねっ、美味しいでしょ?


帰りに通った階段の途中の八百屋さん。
e0041414_1134638.jpg
トマトの種類いろいろ。
e0041414_114415.jpg
花つきのズッキーニ。花の中にチーズ詰めて揚げたりします。
e0041414_1142684.jpg
右下にサラダ用袋詰めが。買ってきてお皿に盛り付けるだけ♪
e0041414_1144418.jpg
唐辛子を撮ったんですが右の瓶詰めが気になりますね。なんか美味しそうだ。早足で歩いているので写真撮るのでせいいっぱいです。
e0041414_115586.jpg
お魚屋さんです。レモンやミニトマトが添えてあるあたりがイタリア~ン(^_^)v

e0041414_11135529.jpg
サングラスの人相の悪いおじさんと、トラ刈りおにいさんはこの際無視して。見ていただきたいのは椅子です。シチリアの伝統の椅子だそうです。固い木で丈夫。しかも軽い!?


明日はタオルミーナのねこづくしです。にゃあぁ~~~ん(^_^)v
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-09-06 11:20 | イタ・めし
<< ねっろ17 御報告 ねっろ15 シーザーの名を持つ男 >>