ねっろ2 ナポリを見て死ね

俗に「ナポリを見て死ね」という言葉がありますが、10年前に来た時別の言葉を教わりました。それは「ナポリを見たら死ぬ」
それだけ、町が汚いということですね。ゴミが無造作に捨ててある。粗大ゴミみたいなのも道端にばんばん積んである。世界遺産なのにねっ(^_^;)
あ、ナポリの語源はギリシャ語で「ネオポリス」-新しい町-だそうです。

ヌオーヴォ城です。13世紀にアンジュー家のシャルル1世(誰や?)が建てました。りぼんの騎士のお城みたいですね。
e0041414_23405173.jpg

私は行ったことないんですけど、ミラノにこういうガラスの屋根のかかったところがあるんですって?
e0041414_23411285.jpg

たまご城。サンタ・ルチア港に突き出てるデッローヴォ城です。
お城の基礎部分にたまごが埋め込まれていて、そのたまごが壊れる時城もナポリも滅びるという伝説があります。
e0041414_23415736.jpg

たまご城前の岸壁で甲羅干しをするカップル。お~い、朝の9時だよ~?!
e0041414_23445883.jpg







フェリーにのっていよいよカプリへ渡ります。
e0041414_2346093.jpg

カプリ島は「帰れソレントへ」(なんか、歌ばかり。「夢の島よ~カプリ~♪」ってのもありましたね)のソレント半島とかつては地続きでした。同じ石灰岩の地質なのでわかるとか。
e0041414_23462115.jpg

なんかけっこうねりました。酔った人も何人か。
e0041414_23472810.jpg

で、私はこのフェリーの中に帽子を置いてきてしまいました。でもいいんだ、気に入ってなかったやつだから。カプリで調達、日本でだったら買わないようなデザインのにしよっと。9ユーロ。
トップでバッグにのってるのがその帽子です。
e0041414_23481783.jpg

カプリの「大きい港」と呼ばれている港に着きました。
e0041414_23465679.jpg

ここからボートに乗り換えて、青の洞窟に向かうはずでした。が…!?
涙をのんで、明日に続きます(ToT)/~~~
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-08-23 00:14 | イタ・観光
<< ねっろ3 青の洞窟 ねっろ1 旅立ち >>