ねっろ24 神殿の谷

神殿の谷、といいますが実際は地中海をのぞむ丘の上です。
e0041414_10562466.jpg
は~るかにみ~える あ~おいうみ~♪

12月から3月のアーモンドの花の時期には、ここは幻想的な美しさを見せ、アーモンド祭りでにぎわう…と本に書いてあります。見たいですね。アーモンドの花。

探してしまいました。アーモンドの花ほんとに桃の花みたいです。





ヘラの神殿。
e0041414_111441.jpg
ヘラはゼウスの奥さん。結婚を司る女神です。よく嫉妬深いといわれるけど、浮気性のダンナがそうさせるんだと思いますけどねえ。

e0041414_1134371.jpg
あっ、アーモンドの木の向こうに神殿が…
e0041414_114357.jpg
ずいぶんまたはでやかな色合いの…え!あれれっ?
e0041414_1142141.jpg
正体はこうなっていました。コンコルディア神殿です。コンコルディアとは「平和」のこと。
修理中ですがアグリジェントで一番保存状態が良好な神殿です。なぜかというと、一時期キリスト教徒のバジリカ(教会堂)として使用されていたからなのです。柱の奥にアーチ型になった入り口が見えていますが、それがその名残り。柱列の内側に壁を築いているのです。
派手な赤い屋根ですが、当時は本当にこの色合いだったそうです。??

e0041414_11144040.jpg
ネクロポリスです。初期キリスト教徒の墓地です。

e0041414_11155237.jpg
こちらはビザンチン時代の墓地。周りの壁に穴を彫り、なきがらをおさめたようです。

e0041414_11193100.jpg
これはヘラクレス神殿。大きな柱が直立しています。アグリジェント最古の神殿ですが、崩れていたものを大金持ちが寄付をして柱を10本復元したんだそうです。
e0041414_11225713.jpg
お約束の“私が細く見える”写真です。いかに私が細いか…じゃなく、柱が太いかよくわかるでしょ?

e0041414_11252834.jpg
ゼウス神殿を支えていた巨人像テラモンの一つが復元されて横たわっています。神殿はほとんど破壊されていて保存状況は極めて悪いです。腹筋運動しそうだって…コワいってば!



カストル・ポルックス神殿を載せる前に、恐怖の画像満タンのお知らせが出ました。あららです。
あとで考えます。


お昼を食べて、パレルモの方向へ戻り(ドライブインで眠り猫ちゃんに会ってから)モンレアーレへ向かいます。
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-09-20 11:32 | イタ・観光
<< お引越し~のお祝い返しは 微笑... ねっろ23 アグリジェントへ >>