ねっろ23 アグリジェントへ

シチリアは下がとがった、三角形の島です。囲んでいる三つの海は、上辺がイオニア海、イタリア本土の長靴のつま先あたり、右の辺はティレニア海、左の辺が地中海です。
州都パレルモは上辺にあるので、地中海側のアグリジェントに行くには島を縦断していきます。

トイレ休憩に寄ったドライブインで、美人のにゃごに会いました。
e0041414_21504383.jpg
あらっ、器量よしさん
e0041414_2151242.jpg
ブルーの瞳が神秘的です。
e0041414_21513021.jpg
観光バスがたくさん寄るので、食べ物には困らないのでしょうね。堂々としています。






e0041414_21521559.jpg
寝ていました!


アグリジェント(神殿の谷)ここは5、6世紀に建てられた神殿が20あまり立ち並んでいます。
そしてここはアーモンドが有名。100年以上の樹齢を誇るアーモンドの古木が、何本もあるのです。
e0041414_21581380.jpg
ぶっといです(@_@)
e0041414_2159350.jpg
ちょっとなさけないけど、これが実。

実と言えば…
e0041414_2212954.jpg
うちわサボテンです。どこにでも生えています。実はこの実が食べられる。
e0041414_2215331.jpg
赤くなったやつです。左下の2個はもう食べられます。タオルミナでチェーザレが剥いてくれました。食べたい人、というので一番に手を上げて(こういう時はすばやい私)もらいました。
味は…う~ん南方系の果物、マンゴーとかああいうねっとりあまい感じです。私はけっこう好きかも。
トゲがね、すごいです。八百屋さんでも売っているのを見ましたが、とげはざっと抜いてありました。でも買う人いるのかな。わりとどこにでも普通に生えていました。

そういえばこれも。
e0041414_229252.jpg
この密集した実のつき具合といったら…
松ぼっくりです。松の実もよくお料理には使われています。チーズと一緒に肉のロールの中身になったりしています。


明日は神殿をめぐります。お約束の“私がスマートに見える”写真もUPしなくちゃね。
[PR]
by pleiad-subaru2 | 2005-09-18 22:14 | イタ・にゃご
<< ねっろ24 神殿の谷 ねっろ22 ASTORIA P... >>